スコアアップ大作戦/傾斜からのショットシリーズ④

こんにちは!
GUTS GOLF TEAMのマッシー・ヒロセです。

スコアアップ大作戦/傾斜からのショットシリーズ④は、
左足下がりの斜面からのショットです。
基本的な4方向の斜面の中でも、一番難易度が高いと思います。
理由は、ボールが上がりにくいからです。

ラウンド中は、意外と左足下がりの傾斜も多いですよね(^^;)
この斜面からのショットを成功させる事で、
スコアアップは間違いなしです!
それには「左足を軸にスイングする」事が必要です。
これは左足下がりの傾斜からのショットに限らず、
ゴルフコースでは多々必要とされる場面があります。

それでは早速動画をご連ください。

皆さんは、
背骨(スイング軸)を変える事で球の高さを変えてましたか?

グリーン周りの深いラフや
バンカー内の左足下がりの傾斜からのショットなどは、
スイング軸を変えるだけでなく、
クラブフェースをオープンにして高い球を打つ方法もあります。
これに付きましては、別の機会に紹介させていただきます。

では、
左足下がりの傾斜からのショット/直角の動画をご覧ください。

この打ち方は「傾斜なりに立つ」と言う表現で一般的ですよね。
このショットでは、フィニッシュを高くする必要はありません。
逆に傾斜に沿ってクラブヘッドが動くようにするので、
むしろフィニッシュは低くなってOK!
ショットの後は、右足が一歩前に出るくらいが良いかもしれません。
これでも左足下がりの傾斜からのショットに対応が出来ますが、
これ一択ではスコアアップするには厳しいですよね(^^;)

続いては、
左足下がりの傾斜からのショット/垂直の動画をご覧ください。

いかがですか?
垂直にアドレスすると、
ダフるんじゃないか?
トップするのでは?
と思っている方は多いと思います。
もちろん背骨を垂直で対応できるには、
コックを早くほどかない!
左膝が伸びない!
左足を軸に回転できる!
こんなポイントがクリアできないといけません。

そこでバランスディスクを利用した練習方法をご紹介します。

バランスディスクが無い方は、
右足のかかとを上げたままでスイングしても良いと思います。
この練習で大切なのは、右足に体重が乗らない事です。
固定された物だと無意識に体重が乗ってしまうので、
その点は皆さんで工夫してください。

左足を軸にスイングする事は、
今では1w~Swまでフルスイングでも一般的ですよね!

さて
「傾斜からのショットシリーズ①~④」はいかがでしたか?
基本4方向を攻略すると、
球の上がる仕組みや曲がる仕組みも理解できます。
これは傾斜からだけでなく、
フラットなライからのショットにも必ず役に立ちます。

傾斜からのショットはゴルフ脳を鍛える!

8月の青砥校では、
「左足下がりの傾斜からのショット」を重点的に行います。
傾斜からのショットが苦手な方は是非!

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。
皆様のゴルフライフをサポートさせていただきます!
青砥店、葛西店、松戸でレッスンを行っています。
ご希望の方はHPから体験レッスンの予約をお待ちしています!
GUTS GOLF TEAMのマッシー・ヒロセでした。
https://www.gutsgolf.com/</s

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です